welcome to my home!

がんばらない収納と、遊び心あるインテリア。家族や自分が自由でいられる家づくりを目指しています。

カテゴリ: ごあいさつ

ご登録、ありがとうございます!読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。登録して頂けると嬉しいです!あけましておめでとうございます!去年は、たくさんの方にブログにお越し頂き、おかげさまで、少しずつ、すこーーしずつですが、家のことと向き合う時間 ... 続きを読む

ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!



年賀状2018



あけましておめでとうございます!

去年は、たくさんの方にブログにお越し頂き、
おかげさまで、少しずつ、すこーーしずつですが、
家のことと向き合う時間を作れるようになりました。

お節料理も、作ってみたいと思うことはあれど、
実際に作ったこともなかった私。

今年も、いわゆるお節料理は作りませんでしたが、
それでも、大晦日にはいくつかの常備菜を作り、
元旦はそれを並べるだけ、という程度には、
準備することができました。

ハードルはかなーり低めですが、
それでも、今までの私にはあり得ないこと。
これも、ブログを通じて皆様から刺激を頂いた結果です。

今年も、ゆるーく、マイペースでも家のことと向き合い、
記事にできたらいいな、と思っています。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。



という訳で、わが家の元旦の朝の食卓。



DSC08736



大したもの作ってへんやん!
というツッコミはスルー致しまして……。

それでも、南天の葉と松の葉を添えただけで、
ちょっとお正月気分。
あ。松の添え方が雑なのもスルーさせて頂きます(笑)

南天も松も、ご近所さんに頂戴しました。
南天は「難を転ずる」という、縁起もの。
お正月飾りには最適です。



DSC08739
取り皿にも南天。



わが家の数少ないオシャレ食器、
白山陶器のこの器に南天を飾り、
ダイソーで買った祝箸を添えたら、
それだけでずいぶんお正月気分。



比較的田舎にあるわが家、
食卓に使えそうな植物も自生していたり、
近くのお宅に植えていたり。

料理は苦手だけど、そんなアイテムも活用しつつ、
2018年は、もう少し料理を楽しめたらいいな、
と思っています。


*** ***


ところで、私の地元愛知県では、
お雑煮と言えば、



すまし汁に
もち菜のみ



という、超!シンプルなお雑煮です。

もち菜は愛知の伝統野菜で、
小松菜の仲間だそうです。

関東で見掛けることがないので、
今回は小松菜で代用しました。

それに引き換え、オット実家のお雑煮には、


どこで買うの?!という、ものすごく太い大根、
朝鮮人参にぶりなど、なんだかものすごく豪華!!

ザ・シンプルなお雑煮で育った私は、
初めて見たときはかなり衝撃でした。

また、一時期鳥取に住んでいたオットが言うには、
鳥取では、「お雑煮」としておしるこを食べていた、と。

お雑煮、各地で内容が違って興味深いです。
みなさんの地域では、どんなお雑煮なのかなー?







にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
ただ、なかなか更新できなくてすみません……。



ご登録、ありがとうございます!読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。登録して頂けると嬉しいです!*** ***2017年も、残すところあと数時間となりました。大掃除は終わったような終わってないような?(笑)でも、まぁいいんだ。少なくとも、昨日よ ... 続きを読む

ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


*** ***


2017年も、残すところあと数時間となりました。

大掃除は終わったような終わってないような?(笑)

でも、まぁいいんだ。
少なくとも、昨日よりはキレイになってる(笑)
残ったところは、また時間を見つけてやります。



DSC08429



今年は、2年半お世話になったエキサイトブログから、
ライブドアブログへ引っ越してきました。

と、同時に、社会復帰もして、
仕事も始めました。

仕事を始めて、
仕事をしながら家事もして、
さらに、ブログに書けるようなことまでする余裕なんて、
全然ない!! と、改めて気付きました。

時間ないだろうなー、と思ってはいましたが、
仕事しながらブログ書いてる方、
本当に尊敬します……。

ただ、Instagram は、
最近少しずつ更新できるようになりました。
なんせスマホでの文章入力が嫌いな私。
簡単にPCから投稿する方法を知ったのが、
大きな理由です。
もし、知りたい方がいらっしゃったら、
コメント or メッセージくださいませ。とっても簡単です。




DSC08675



でも、こうして2017年も、
ブログを続けていられるのも、
いつも私のブログを覗いて下さり、
また、コメントを下さる方がいるからこそ。

インテリア、収納に関する内容だけでなく、
全然関係ないお出掛け記事や子供のことなど、
くだらない記事も多数あるこのブログに、
お付き合い頂き、本当にありがとうございました!



0063
2018年も、どうぞよろしくお願いします!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
ただ、なかなか更新できなくてすみません……。



はじめましての方も、これまでも読んでくださっていた方も。このブログにお越し下さり、ありがとうございます。ご縁あって、今日からこちらに引っ越して参りました、yaiko と申します。旧ブログでは、HN を「ay」としていましたが、「なんて読むの?」というご質問を受け(た ... 続きを読む
はじめましての方も、
これまでも読んでくださっていた方も。

このブログにお越し下さり、ありがとうございます。

ご縁あって、今日からこちらに引っ越して参りました、
yaiko と申します。

旧ブログでは、HN を「ay」としていましたが、
「なんて読むの?」というご質問を受け(たしかにー!)、
ay を文字って、yaiko と改めさせて頂きました。

旧ブログからお越しくださった皆様、私です、私ですよーーーー!(笑)


これから、わが家のインテリアや収納の変遷、
また、私の何気ない日常などを綴っていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。



SANY0034a
長男がまだ1歳の頃。サイパンの海にて。



せっかくなので、簡単に自己紹介を。


家族は、

器用で私より主婦力の高い、ただしどこかズレているオット、

頭は悪くなさそうだけど、いかんせんヘタレな長男(幼稚園年長)、

オテンバの片鱗を見せ、世渡り上手そうな長女(幼稚園満3歳児クラス)、

家族で一番付き合いの長い、おばあちゃん猫(三毛、たぶん16歳)、

そして、遊ぶの大好き、不良妻でゴメンナサイなアラフォーの私。

4人+1にゃんの家族です。

1年以上前になりますが、
家族について紹介した記事を書きました。
やや長いので、お暇なときにでも……。
 → 家族のご紹介




IMG_20170827_133736
最近の3歳女子と5歳男子



遊び心のあるインテリアが好きです。
明るい色使いも好き。
でも、モノトーンのスッキリも好き。
それもこれもひっくるめて、家族やお客様が、
ハッピーな気分になれる部屋作りができたらいいな、
と思っています。


収納は、使い易さとお財布への優しさ優先。
美しくなくとも、誰でもわかりやすい仕組みを目指しています。
……が、道半ば(笑)


1年に1回ぐらい、モチベーションの神様が降りてきて、
マステアートを作ったりしています。
マステアートで、何度かテレビ出演のオファーも頂きましたが、
なんだか恥ずかしくて、いつも辞退しています。
いつか、出演の勇気は出るんでしょうか。
その前に、モチベーションの神様は、
次、いつ降りていらっしゃるのでしょうか……。 ←神様任せ



DSC01186a-vert
これまでに作ったマステアート一部。



……あ!そうだ!
とっても私事なのですが。

長男妊娠以来、7年弱の専業主婦に終止符、
明日10月2日から、ついに社会復帰することになりました。
と言っても、しばらくは短時間勤務、
昼過ぎには帰って来るんですけども。

ブログもライフスタイルも心機一転。
これからきっと、家事の仕方や休日の過ごし方など、
いろいろと変わるだろうな。
そんなことも綴っていきたいと思っています。

最近の悩みは、
週末に、つい「遊びに行こーー♪」と出掛けてしまうので、
なかなか家しごとが進まないこと(笑)

そんなダメ主婦なので、
ゆるく不定期更新なブログですが、
これからどうぞ、よろしくお願い致します!





LINEで、ブログの更新通知が受け取れます。
読者登録して頂けると嬉しいです!



実際に使った年賀状※ちょっとだけブログver.にアレンジ新年あけましておめでとうございます。去年は、ブログを通じて、いろんな交流が広がった1年でした。年末に、友人と「日々の息抜きって何?」という話題になった際、リアルな世界とは別の世界で、でも、ちゃんと相互コミ ... 続きを読む
実際に使った年賀状
※ちょっとだけブログver.にアレンジ



新年あけましておめでとうございます。

去年は、ブログを通じて、いろんな交流が広がった1年でした。
年末に、友人と「日々の息抜きって何?」という話題になった際、
リアルな世界とは別の世界で、
でも、ちゃんと相互コミュニケーションのあるブログは、
私の息抜きのひとつだなぁ、と考えていました。

いつもブログを読んで下さる方、
コメントやメッセージを下さる方、
ランキングバナーをひっそり押して下さる方。


みなさま、本当にありがとうございます!!
ブログを通じての交流は、
いま確実に、夜のひとり時間の私の楽しみ、息抜きになっています!!

かなり適当ブログですが、こんなブログでも、
読んで楽しいと思って頂けるようなことを綴っていけたらいいな、と思っております。


それでは、2017年も、どうぞよろしくお願い致します!


2017年1月1日 ay


*** ***


ここからは、私の初笑いネタ。

ただし、死ぬほどくだらない内容なので、
ご興味ある方だけお願いします。
そして、先に謝ります。くだらなくてすみません……。

「ゆく年くる年」を見た後、
カウントダウンTVを見ながら、年賀状を書いていた私。
同じく、CDTV を見ながら年賀状だったらしい、友人A。

LINEしながら、TV見ながら、年賀状を書いていたのですが。

AKB が出てきたときのLINEがヒドかった……。
つい先日、「今のAKBって誰がいるんだろ?」という話をしたところだったので、
登場と同時に2人とも TV をガン見。


AKB、華やかに登場。
登場と同時に歌い始める。




すでに、初期メンバーのこじはるすら見つけられない私。



さっしーもイマイチわからない私と、
欅坂?を「なんとか坂」呼ばわりする友人A。



目をチカチカさせながら、しばし鑑賞。
知ってる顔をずっと探してたけど、
見たことある…ような……?ぐらいしかわからなかった。
そもそも曲は全くわからず(涙)


私も友人Aも無言のまま、曲終了。



欅坂(たぶん)の2人による、天気予報コーナー。
赤坂サカスの広場?からの中継の様子。



すみません、赤坂がダサイ訳ではなくて、
AKB系アイドルには似合わない地名かもね、
ってだけの話ですので、あしからず……。

その後、


SGM 48 (巣鴨)
GTD 48 (五反田)
SBS 48 (新橋)


など、探検するには楽しそうだけど、
アイドルの名前的にはどーかな?
な地名を探す遊びが始まってしまい。



その結果、


この時点で、深夜2時21分。
しかも、この後、私による宛名書きに最適なペンの解説が始まります。


さっさと年賀状書けよ。
おかげで今、超眠いです。
※まだ22時。



くだらない、本当にくだらない話にお付き合い頂き、
ありがとうございました。

友人Aよ。
いつもくだらない話に付き合ってくれて、
どうもありがとう。


にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし
にほんブログ村テーマ お正月料理・・・おせち御節料理へ
お正月料理・・・おせち御節料理
にほんブログ村テーマ 御節料理へ
御節料理



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。







あけましておめでとうございます!2016年も、どうぞよろしくお願いします。みなさま、どんなお正月をお過ごしでしょうか。わが家は、昨日の朝からオットと長男は2泊3日のスキーへ、私と長女は自宅でお正月特番を見ながらダラダラ。元旦から家族別行動です(笑)真剣に箱根駅伝 ... 続きを読む
あけましておめでとうございます!
2016年も、どうぞよろしくお願いします。



fe967beb.jpg


みなさま、どんなお正月をお過ごしでしょうか。
わが家は、昨日の朝からオットと長男は2泊3日のスキーへ、
私と長女は自宅でお正月特番を見ながらダラダラ。
元旦から家族別行動です(笑)



be22bcc5.jpg
真剣に箱根駅伝を観戦する長女(笑)



↓神野大地選手、今年もすごかった!箱根駅伝になるとにわかファンになります(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 箱根駅伝へ
箱根駅伝


当初は私と長女もスキーへ行く予定で宿の予約もしていたのですが、
来週末にもスキーを予定しているため、留守番することにしました。

結果、すっごーーーーく、



平和(笑)



長女と、積木をしたり、絵本を読んだりしながら、
のんびり過ごしています。

また、男子チームは男子チームで、楽しくしているよう。



さっき送られてきた写真



正解だったな、別行動!


にほんブログ村 トラコミュ お正月の写真へ
お正月の写真

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし


……ところで。
留守番を急遽決めたこともあり、おせちなど全く用意していなかったわが家。
楽天で買うか?と探してみたら、
美味しそう、かつそんなに大きくなさそうなおせちを発見。



3,888円!



お。いいやん、コレにしようかな?と思ったら、


犬用だった……。


すごいね、今のペット業界!


にほんブログ村 トラコミュ * ペットの写真 *へ
* ペットの写真 *

にほんブログ村 トラコミュ 面白ペットブログ集まれへ
面白ペットブログ集まれ


まぁ、結局人間用おせちも買わなかった訳ですが。
私、3日までは、家のことなーーーーんにもしないんだ! ←(笑)

こんな感じで、お正月からダラダラダラダラ適当すぎる私ですが、
2016年も、どうぞよろしくお願いします!



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







昨日からお正月休みに入ったオット。昼前から夕方まで6時間ほど、子供たちを連れて出かけてくれました。私は、その間、大掃除というには申し訳ないぐらいの、いつもはスルーする場所にもほんのすこーーーしだけ手を伸ばした、拡張掃除、とでもいうレベルの掃除をしました。い ... 続きを読む

5a5efbd4.jpg


昨日からお正月休みに入ったオット。
昼前から夕方まで6時間ほど、子供たちを連れて出かけてくれました。

私は、その間、大掃除というには申し訳ないぐらいの、
いつもはスルーする場所にもほんのすこーーーしだけ手を伸ばした、
拡張掃除、とでもいうレベルの掃除をしました。

いつもはマキタでざっと掛けるだけだけど、昨日はコード有の掃除機を引っ張り出し、
掃除機に先の細いブラシを付けてこすったり、
気になるところは雑巾で水拭きしたり。
シンクのカルキ汚れに、初めての酢酸湿布をしてみたり。



3b24331a.jpg
酢酸湿布中~。



窓のサッシ、階段の巾木など、普段はスルーしてしまうところにも少し手を伸ばし。
書斎や物置部屋の、普段は放置してしまう、片付けるべき細々した物にも手を伸ばし。

レンジフードなどの大物には手を出さなかったので、
大掃除というより、普段の掃除を拡張した程度ですが、
私なりの大掃除をしました。



こんな感じのブラシ、わが家では大活躍。
→ ■楽天■ 


私は100均で購入した気がするのですが、
掃除機の先に取り付けるのは、細いブラシが便利!
窓のサッシの掃除もお手の物です。
あ。わが家の窓のサッシは放置しすぎたためブラシだけではキレイにならず、
雑巾も出動させることになりましたが(笑)


↓始めた…というか、もう31日ですけども(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 掃除機へ
掃除機

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ



*** ***



かーーーなーーーーーり!!めんどくさがりな私。
そして、「ホコリじゃ死なないでしょ」と思っている私。

実は、4年ほど住んだ前のマンション、なんと、


一度も大掃除を
していません!!

エラそうに言うなー!(笑)


うふ。暴露してしまいました。なんてヒドイ主婦(笑)
わが家、オットの方が「大掃除しようよ~」言い出します。なんてヒドイ主婦(笑)

以前、海外の人は、「こんな寒い時期に大掃除をするなんて、
日本人はクレイジーだぜ!HAHAHA!」と言っているらしい、
と聞いたのを良いことに(しかも、オットが教えてくれた)、

長男もまだ手が掛かるしぃ~、
長女も生まれたしぃ~、
てか、ほら、寒いし!5月頃にやろうよ!GWとか!

と先延ばし、5月になったらなったで、
気候の良い時期に私が家で掃除なんかしてるハズもなく(笑)

結果、だらだらと大掃除らしい大掃除をしないまま、
4年の月日が過ぎてしまいました~。あはは~。

そんな私が、たった6時間ほどですが、自ら大掃除をするなんて!!
あ。今日も、少し続きをする予定です。
過去の自分に教えてあげたい! ←どんだけ(笑)



b203d8c5.jpg
仲良く遊んでるときは、微笑ましい限り♡
あ。背景の乱雑っぷりはスルーして下さい(笑)



私が大掃除に取り掛かれたのも、8割がた、ブログの影響です。
みなさんの大掃除報告の記事に触発され、
また、ブログに自宅を公開することで、
「もうちょっとキレイにしとこ♪」という欲求も自然に生まれました。

今年4月に始めたブログ、おかげさまでたくさんの方との交流が生まれ、
更新も楽しく、また家の片付けも楽しく進めることができました。
……まぁ、まだ段ボールに入ったままのものもあるし、
要改善の場所、とてもじゃないけどブログに載せれない場所などありますが(笑)



2015年、ブログを通して、みなさまには大変お世話になりました。
本当に、ありがとうございました。

2016年も変わらずどうぞ、よろしくお願いします!
みなさまがハッピーなお正月を迎えられますように♪



ay-works




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







そういえば。家族構成をなんにも紹介してなかったなー、ということに気付きました。収納方法やインテリアは、どんな人が住んでいるかによってずいぶん変わると思うので、今日は私の家族を紹介したいと思います。オット、私、長男、長女。※三澤武彦さん撮影そして三毛猫。※ ... 続きを読む
そういえば。
家族構成をなんにも紹介してなかったなー、ということに気付きました。

収納方法やインテリアは、
どんな人が住んでいるかによってずいぶん変わると思うので、
今日は私の家族を紹介したいと思います。



439f34e3.jpg
オット、私、長男、長女。
三澤武彦さん撮影



73246d38.jpg
そして三毛猫。
※こちらも三澤さん撮影



家族構成は、4人+1ニャン、関東地方に住んでいます。



◆ 私 ◆
c80ddb35.jpg
5年ほど前。
ただのスナップ風の写真だけど、たぶん、とっても「らしい」1枚な気がします(笑)
これも三澤さんの写真です。


比較的アクティブ。
天気がいいと「よーし、遊びに行こう!」という気分になる。
オットに「よーし、布団を干そう!」が抜けてる、とつっこまれた。
でも、インドアも大好き。1日中PCの前でゴソゴソしていられたら、結構幸せ。
片づけは、モチベーションが上がれば一気にやるけど、普段はかなーり適当。
掃除も適当。少々ゴミが落ちていても気にならない性分。 ←気にしましょう。
料理はイマイチ好きになれないけど、案外洗い物は嫌いじゃない。
かなりのめんどくさがり。
基本的にモチベーションが上がるのは一瞬。瞬発力勝負派。
趣味趣向は、スキー、カメラ、インテリア、創作活動など。
ただし、どれも「浅く広く」な中途半端タイプ。
カメラなんて、お出掛けにしょっちゅう忘れる。本当に趣味なのか?
そもそも、忘れ物が多い。


結婚式のとき、友人知人に聞いた「私」
なにせ結婚式の返信はがきなので、社交辞令も多分に含まれていますが、
「第三者から見た私」が伝わりやすかなーと載せてみました。



結構、なんでもソツなくこなすタイプ。・・・と思っている。勘違いの可能性も高い。
ただ、これまた「浅く広く」で、せいぜいオール70点、1番は取れないタイプ。
ちなみに、得意科目は体育と国語、苦手科目は社会、好きな科目は美術だった。
年賀状などを作るのは好きだが、誰も見ないような地味ポイントに完璧を求める。
完全にお酒強そうに見えるらしいが、実はあんまり飲めないかわいいヤツ。
誰も言ってくれないから自分で言ってみた。



◆ オット ◆
1人、コーヒーを淹れてくれているオット。
これまた三澤写真(笑)


「僕は先天的なインドア派だ!」と、先日宣言された。どんだけ~。
とか言いながら、趣味はスキーと自転車。なので、シューズインクローク必須だった。
何に対しても、とても一途。好きなものはずーっと好き。むしろどんどん好きになる。
趣味グッズが多い。とりあえず、工具箱は4つぐらいある。
手先が器用、かつ、作業がとても丁寧。DIY作品が素晴らしい。
職業は、IT系エンジニア。オタクが高じてエンジニアになったらしい。
基本的に土日休み、平日も結構自由に休みが取れる、恵まれたサラリーマン。
ただし、求められる専門的知識や技術はそこそこシビアな様子。
機械を愛している。たまに「ay-works は機械に対する愛が足りない!」と注意される。
日曜大工、PCや電化製品に強く、とても頼りになる。便利、とも言う。
料理も好きらしく、たまに「唐揚げ作ろうかな~」とか言って作ってくれる。
基本的に、とても優しい人。友人も絶賛のいい旦那様。
子供の面倒をよくみてくれるし、主婦業の大変さもよく理解してくれている。
ただし、その分、自分の要求を言わず、ストレスを溜めるタイプ。
しかも、自分でストレスに気付いてないからやっかい。
そんなときは、1日1人で遊びに行くとストレス発散、元気になって帰ってくる。


「自分って幸せ♡」と思っている、幸せなタイプ。
片付けは得意という程ではないけど、決めたことは比較的守ってくれている。
・・・と思うようにしている。
興味あることに一点集中、それ以外はまったく興味ナシ。100点と赤点タイプ。
実際、数学は100点、英語は赤点だったらしい。
前に自分で言ったことを忘れる。
 夫 「コーヒーのミルクは、半分じゃなくてスプーン1杯入れて欲しいなー」
 私 「オットが前、半分でいいって言ったから半分にしてたんだけども…?」
 夫 「そうだった…?」
そして、とても天然。
「今日は1日だから明日は3日だよね?」と言ったことは、私の中で、もはや伝説。
数学できても算数できてへんやん。



◆ 長男 ◆
私が作った即席テレビで遊ぶ(?)長男


2015年11月現在、4歳。幼稚園の年少さん。
日々、面白い発言をしている。
ゴルゴ松本を見て、「あの人、きっと髪の毛生えてくる途中だったんだね!」
記憶力は良いようで、世界の名画の作品名の一部とか、いらん事とかをよく覚えている。
 長男「宇宙はどうやったら行けるの?」
 私 「うーん、いっぱいご飯食べて、いっぱい勉強して、いっぱい遊んだらかなー」
 長男「お母さんは、お勉強しすぎて目が悪くなっちゃったんだよね?」
 私 「う、うん…。なんかすみません…」
ひらがな、カタカナ、アルファベットはいつの間にか読めるようになっていた。
が、漢字は読めないので、「おらせって何?」とか聞いてくる。「お知らせ」だから、それ。
スポーツも比較的得意なようで、スキーは緩斜面での直滑降をマスター、自転車は補助輪ナシ。


4d975a33.jpg
4歳のお誕生日に、自転車をプレゼント。


ただ、「お友達が嫌がっていることはしない」などのごく基本的なところに難あり…。
そして食が細く、また、食べるのがすごーく遅い。もやしは1本ずつ食べる。
以前は毎食1時間かかっていたため、当時は母にとって、1日3回の食事が苦行のようだった。
食事中に、突然、水のゆらぎが気になっちゃったりして、よく違う世界へトリップしている。
昨日確認したところ、Kちゃんとは、すでにケッコンしているらしい。まじかー。
 →「長男、4歳になりました◆ちょっとだけマステアート」
なんせ、ヘタレ。ありんこも触れない。深さ5cmの小川にも入れない。
でも、入っちゃったら、今度は出たがらない。やっかいなお年頃。
比較的インドア派。
今ハマっているのは、プラレール。特にトーマス。クリスマスもトーマスキャラを熱望。
母が玄関で「あっ!」と言うと、「何忘れたの?」と聞いてくる。
父が大好き。



◆ 長女 ◆
最近は滑り台がお気に入り。母は若干ヒヤヒヤ。


2015年11月現在、1歳。
よく笑う。
よちよち歩き始めた。
外へ行くのが大好き。
散歩中に誰かとすれ違うとじーーーっと見つめ、通り過ぎるときに「んあっ!」と頭を下げる。
バイバイも得意なので、散歩中にいろんな人に声を掛けてもらえる。
「コレ、お父さんにどーぞして来て」などは理解できる様になってきた。
ブロックぐらいの大きさのものを食べようとする。
どこでもよじ登るのが好きで、オテンバになりそうな予感。
早くも変顔を覚え、よく披露してくれる。


兄のように、手すりにつかまって階段を上りたいらしい。オテンバの片鱗…?


兄が構ってくれると、とても嬉しいらしい。
好きな遊びは兄の邪魔。
父も好きだが、やっぱりまだ母が大好き。
絶賛後追い中で、料理中や洗い物中はよく泣いている。
今はまだ大した要求もなく、おしゃべりもできないので、ただ可愛い。




◆ 猫 ◆
71e13412.jpg
私が1人暮らしのころに住んでいたマンションにて。


ノラ出身の三毛猫。
もう、おばあちゃん。人間でいうと70代ぐらい。
その割に毛艶もよく、食欲もそこそこ旺盛。雑種は強い。
とは言え、高いところには登らなくなった。
登っても降りれない。
いつもソファで寝ている。
おかげで、人間がソファに座ると毛だらけになる。
猫用ベッドでも買ってやろうかとも思うが、経験上、買ってもだいたい使ってくれない。
よく長女に叩かれている(本人は可愛がっているつもり)が、あまり怒らない。
怒っても、かなり手加減した猫パンチをしている。
そして、どうせいじられるのに、なぜか長女のそばにやってくる。


長女が好きらしい。チビであったかいから?(猫は寒がり)


大人に対しては、そこそこ痛い猫パンチを繰り出してくる。やめて欲しい。
布団を見ると粗相したくなるようなので、寝室は進入禁止にされている。
抱っこされるの大好き。
子供が遊びに来ると、なぜか出てくる。
そして、いじられすぎて怒る。隠れてればいいのに…。



◆ ファミリー ◆
be730644.jpg
これまた三澤さん写真。


私とオットがスキー好きなので、必然的に子供たちも0歳からスキー場へ行っている。
スキー頻度は、シーズン中月イチ程度。
ちなみに、スノボではなくスキー派。年代的には少数派かもしれない。
週末のお出掛け率は結構高め。うち9割以上は郊外へ。
インテリアの趣向は、シンプルも好きだけど、遊び心も欲しい!と思っている。
また、遊び心も取り入れつつ、機能性は失いたくないとも思っている。
つまるところ、理想とするスタイルはハードルが高く、日々模索中。
自分の目指すスタイルを何と定義付けて良いかわからず、ブログ村のカテゴリ変更頻度高め。
ちょくちょくカテゴリを変更してすみません…。
長男は、言えばある程度わかる年齢になってきたので、現在のネックは、何と言っても長女。
とりあえず、「危ないものは触らない」がわかるようになるまで、いろいろお預け中。
ちなみに、夫婦関係は比較的円満。
ただし、円満の秘訣は完全に穏やかな性格のオットのおかげ。
ありがとう、オット。



と、こんな感じの家族構成で、毎日楽しくにぎやかに暮らしております。
母は、家族がハッピーに暮らせる家を目指し、がんばろうと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

※この記事は、子供たちの成長や趣味趣向の変化などに応じて、随時加筆修正の予定です。



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ








子供が生まれ、今のマンションが手狭になったので、もう少し広いおうちへお引越し。これまで、何かと引越しの多かった私。いまの土地に引っ越してきて6年だけど、その間に2度お引越し、現在3つ目の家です。そしてまたお引越し・・・(笑)でも、次は、腰を据えて、しばらくそこ ... 続きを読む
子供が生まれ、今のマンションが手狭になったので、もう少し広いおうちへお引越し。

これまで、何かと引越しの多かった私。
いまの土地に引っ越してきて6年だけど、その間に2度お引越し、現在3つ目の家です。
そしてまたお引越し・・・(笑)

でも、次は、腰を据えて、しばらくそこで子供たちの成長を見守る予定。

という事で、新しい我が家の記録を、ブログに残していくつもりです。



*** ***




急に決まった、今回の引越し。

今のマンションは、子供2人を育てるには手狭なので、
将来的に引越すことは決めていました。
でも、本当は、今の土地で長男の幼稚園も決まっていたし、
計画では、3年後、長男の小学校入学のタイミングで引越すハズだった。

・・・が、なんとな~く、趣味程度に物件探しをしていたら、なかなか素敵な物件を発見!

紆余曲折あって、結局、引越しちゃえ~~!という事になりました。

間取りも、本当は、今はやり(?)の、リビングイン階段にするつもりだった。
子供たちが帰ってきたら、必ずリビングを通って各個室へ行くような間取り。

でも、引越し先は2階にリビング。1階に個室。

家を見に行ったとき、広々としたリビングがとても印象的で、
実際に2階リビングの間取りで住んでる叔母の、

「たしかに、子供の思春期は気になるけど、その期間ってほんのわずか。
それ以外は、2階リビング最高だよ!」

というコメントにも後押しされ、今度の家に決めました。

当初の計画とはいろいろ違うけど、そんな風に決めたのも、
私たち夫婦らしくていいかなーと思っています(笑)

さ、あと1ヶ月ほどで引越し。
がんばるぞー!


ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

インテリア・雑貨 ブログランキングへ